「MMAの打撃で勝ちます!……が、漁鬼選手の打撃を味わってみたい気も(笑)」

 

 

12・30「MAROOMS presents KNOCK OUT.60 ~K.O.CLIMAX 2025」の[KNOCK OUT-UNLIMITED -68.0kg契約/3分3R]で漁鬼と対戦する松嶋こよみ。8月大会で初参戦したMMAのベテラン・松嶋が今回、2戦目で対戦するのはBLACK暫定王者の漁鬼。「思ってもみなかった」という相手に対し、松嶋はどう戦おうとしているのか?

 

 

 

──今回は8月のジャン・チャオ戦に続いて2回目のUNLIMITEDになりますが、前回やってみて、もともとイメージしていたものと比べるとどうでしたか?

 

松嶋 もっとずっと走り続けなきゃいけないというか、動き続けなきゃいけないイメージだったんですけど、意外と休む時間もあったりして、ちょっと自分を出し切ることができなかったなと思いました。

 

──ではむしろ、もっと走り続けさせられた方がよかった?

 

松嶋 そうですね。やっぱり1ラウンド5分の試合に慣れてるという部分もあって、1ラウンド3分の戦い方というのがまだ今イチ掴めてなかったかなと感じました。それこそ1ラウンドとかは息がほぼ上がらない状態で終わっちゃったという感じだったので、そこでもうちょっと自分を動かせていれば、もっといい展開ができたのかなとは思いました。

 

──体が温まりきらない、みたいな感じだったんですか?

 

松嶋 もちろん、だんだん上がってはくるんですけど……とはいえ、やっぱり3分だと出しきれなかったなというのを、試合が終わった直後に感じた部分もありました。今回はそこをシフトして、1ラウンド3分ということをもうちょっと意識して戦いたいなと思っています。

 

──今回、RIZINで試合が中止になったところからの経緯もあるので、この短い期間でUNLIMITEDとMMAを両方、並行してやっている感じになっていますよね。それはなかなか大変なのではないかと思うんですが。

 

松嶋 ただ、MMAといっても前回はユニファイドルールではなくRIZINルールで、サッカーボールキックや踏みつけ、顔面へのヒザ蹴りだったりもOKなルールだったので、あんまり気にならなかったですね。組み技がない分、やることが少し減るぐらいなので。ただ、組み技がないとはいえ、やっぱりコントロールは必要だし、グラップリングの練習はしなきゃいけないし……と考えて取り組めたかなと思っています。

 

──ジャン・チャオ戦の中では、「ここで絞めにいければ」とか「サブミッションを取れれば」みたいに思ったりする場面もあったのでは?

 

松嶋 そうですね。「このタイミングでサブミッション取れるな」と思った部分は何回かあったんですけど、MMAの試合だったら、そこを狙いにいって疲れちゃうということもあるんですよね。だから「取らなかっただけ」という感じのイメージで、あんまり気にせずにやれました。「取れたら一本決めれた」とか、そういう風には思ってないです。ただ、そのサブミッションだったり、自分が極めにいく段階の動きを使ってテイクダウンできたりもしたので、すごくいい経験になったなと思います。

 

──とはいえ、この短い間隔でまたUNLIMITEDをやることになるとは、という感じなのでは?

 

松嶋 それは正直、ありますね。ただ、前回UNLIMITEDの試合をした後に、トレーナーの良太郎さんと「年末もやれたらいいよね」みたいな話はちょくちょくしていて。

 

──ああ、そうなんですね。

 

松嶋 もしヴガール・ケラモフ戦が中止になっていなくて、RIZIN神戸大会で試合していたとしても、その結果がどうこうは関係なく「年末やったらいいんじゃない?」みたいな話をしてました。ただ、その前回の試合が流れた上で、次の大会にスライドするのかどうなのかとか、いろいろ問題があった中で、今回はそういう結果になったので、その気持ちをどう持っていけばいいかなというのはちょっとあったんですけど。でも前回のUNLIMITEDの試合を終えて、もうちょっとやりたかったなということもいろいろあったので、またやれてよかったなという気持ちが、今は強いです。

 

──ただUNLIMITEDをやるにしても、純キックボクサーの漁鬼選手という相手が来ることは想定はしてましたか?

 

松嶋 いや、想定は全くしてなかった感じですね。試合するかしないか、ちょっと微妙なぐらいの時期に良太郎さんが動いてくれて「この相手でどう? やるでしょ? やろう、よし!」みたいな感じだったので(笑)。ただ、僕はKNOCK OUTとか、そもそもキックボクシングとかで同じぐらいの階級の選手の試合を見るのがけっこう好きなんですよ。

 

──ああ、そうなんですね。

 

松嶋 だから漁鬼選手の試合を見てはいたので、名前を言われて「あの選手だな」というのはすぐ分かったし、「おお、やるんだな」とは思いました。

 

──では「MMAは見てないから知らなかった」という漁鬼選手側とはだいぶ認識が違うんですね(笑)。

 

松嶋 はい、「僕は選手としてあんまり知名度がないから、しょうがないな」と思ってました(笑)。

 

──漁鬼選手の試合を見ていた中で、どう思っていましたか?

 

松嶋 それこそ中島玲選手との試合とか、その前の渡部太基選手との試合とかを見ていて、根性がすごいなと思ってました。一発の破壊力もあるし、あれだけ根性あれば、そりゃ殴り合ったら倒せるだろという選手なんだなというのは、見ていてすごく思いました。

 

──なるほど。

 

松嶋 ただ、以前のユリアン・ポズドニアコフ戦とか、ちょっとテクニカルな相手になると、そこをいなされ続けて、ちょっと空回りしてるような感じに見えたので、僕としては意外とやりやすいんじゃないかなと思います。

 

──実際、漁鬼選手はこれがUNLIMITED初挑戦で、先日の記者会見でも「1ヵ月だけMMAの練習をしても仕方ないので、ほとんどMMAの練習はせずに臨む」という話をしていました。そうすると、松嶋選手にとってはやりやすい?

 

松嶋 いや……そのへんって、すごく難しい問題だと思ってて。やっぱりMMAの練習をしちゃうと、試合でもMMAをやってくれる人が多いと思うんですよ。でも漁鬼選手は「やらない」と最初から決めているので、逆にそれが向こうの強みだなと感じていて。その危機感を持ちながら戦わなきゃいけないなと思ってます。僕らはタックルが入れば倒せるとは思うんですけど、タックルを切ってくれた方が倒しやすかったりとかするので。そういう部分も踏まえて、ちょっと丁寧に戦うことを意識したいなと思います。

 

──その上で、漁鬼選手のパンチを含む打撃は脅威ではありますか?

 

松嶋 そうですね。やっぱり怖いというか、あの大きなグローブであれだけ倒したり効かせたりしてる選手がオープンフィンガーグローブ(OFG)をつけてぶん殴ってきたら、そりゃ怖いなとは思いますし。ただ、やっぱりOFGでの殴り方はまだやってないから、分からないだろうというのもありますし。もう触ってみるまでは分からない感じで、ちょっとそのへんも楽しみに思ってます。

 

──楽しみ(笑)。

 

松嶋 パンチはもらわないのが一番いいですけど。もらってどれだけ痛いのかもちょっと確認したいなと思ってます(笑)。

 

──今回、ルールも違いますが、相手のタイプも普段対戦するMMAファイターと違いますよね。でも、基本的に松嶋選手がやることはそこまで変わらない感じですか?

 

松嶋 そうですね。それこそ漁鬼選手と一緒で、相手がどうだからと言ってこの練習をやろうとなる必要はないかなと、今回は思っていて。もちろん今までだって、キックボクサーと試合したことはないですけど、たくさんのキックボクサーと練習もしてきたし、その上で今回の相手に対応して戦えばいいかなと思ってます。

 

──その上で、今回はどういう展開にして、どう勝つのが理想ですか?

 

松嶋 良太郎さんの作戦は「テイクダウンを取って、しっかりパウンド打って勝とう」という感じだったんですけど、僕はスタンドでちゃんと戦いたいなと思っているので、MMAの打撃でキックボクサーに勝とうというイメージで準備しています。

 

──それは「相手の土俵に立つ」のとも違うんですか?

 

松嶋 ちょっと違いますね。相手の土俵に立つとなると、たぶん近い間合いで打ち合いをしなければいけないと思うんですけど、それはたぶん僕の土俵ではないんですよね。そこではなく、ちゃんといい距離を保ちながら戦って、それこそBLACKの選手だから、首相撲とかはちゃんと戦えるのかなと思っていて。そういう部分でちゃんと勝った上でテイクダウンしたいなと思っています。

 

──今回勝てばUNLIMITEDで2連勝ということになるわけですが……その先は?

 

松嶋 僕は、求められたらまたやりたいなと思うでしょうけど。でも今、僕の階級だとUNLIMITEDのチャンピオンが存在しない状況だし、この階級でやってるのは僕ぐらいになってしまうと思うので。その中でまた試合できる機会があって、タイトルマッチができたりとかがあればまたやりたいなと思いながら……もちろんMMAが主で、その上でそういう機会があればいいなという感じですね。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

松嶋 漁鬼選手はすごいハードパンチャーだと思うので、そこでかち合わずに、自分の打撃を見せて勝てればと考えています。その中で、松嶋がどう戦っていくのか、というのを見ていただければと思います。

 

──ちなみに、ジムの方は順調ですか?

 

松嶋 そうですね。順調ではあるんですけど……もちろん会員さんはもっといっぱい増やしたいなと思うんですけど、ただ、それゆえに毎日が忙しくて、ちょっと気が滅入ってます(笑)。本当にずっと休みがないので、早くちょっと休ませてくれよと思いながら、頑張って試合しようと思います。

 

──分かりました。ありがとうございました!


プロフィール
松嶋こよみ
所属:IDEA ASAKUSA
生年月日:1992年10月8日生
出身:神奈川県横浜市
身長:172cm
MMA戦績:22戦15勝7敗
アンリミテッド戦績:1戦1勝